自己紹介

ロシアの幼稚園 入園準備編 ② 健康診断へ

もう先週の金曜の話なのですが、幼稚園入園のための健康診断、先日予約が無事完了した分の診察に行ってきました。

前回の言語療法科と歯科に続き、本日は
  • 神経科
  • 耳鼻咽喉科
  • 整形外科
  • 眼科
に行ってきました。

病院を嫌がったり怖がったりしないよう、まずは事前の言い聞かせ。

私「幼稚園に入る前に、病院の色々な先生にご挨拶に行くんだよ。
  3さいです。大きくなりました!って^^」
ほ「でも、びょういん、こわいね?(アニメなどでそういうシーンを見た)」
私「ほっぺちゃんは元気だから、病院に行って、色んな先生に会って
  おおきくなったね~って褒めてもらうんだよ。行く?」
ほ「行く!」

そして肝心の病院ですが、去年あたりからリフォームが始まって、1階のロビーには熱帯魚のいる水槽、各階に授乳スペース(もう使わないけど)、そしてちょっとした遊具が置いてあるキッズスペースができたので、娘は大喜び。

車がお気に入り
掴みはバッチリ。

まずは神経科。雑談をしながら膝をおなじみに黒いハンマーでコンっとしてアッサリ終了。耳鼻咽喉科もアッサリ終了。どっちの科でも「大きくなったわね~」「ちゃんと挨拶できて、おりこうさんね~」とほめてもらって、ほっぺさんゴキゲン。この調子で全部アッサリクリアかな?と気楽に考えつつ、整形外科へ行くと、廊下は人であふれていました。

予約済み組と、当日組が並んでいて、当日組はさらにギブスを外す組と、レントゲン予約組に分かれているという状況。これは修羅場の予感……女たちの、診察室に入る順番を決める仁義なき戦い(という名の罵り合い)が始まるのか……と思いきや、予約者最優先ということで、ほぼ時間通りに診察を受けられました。

ですが、ネタはここから。今日担当の整形外科医は、1歳児検診の時と同じ人でした。

わざとなのか、デフォルトなのか、話し方が怒鳴っているような感じで怖い。診察室に入った途端、
医「子供の靴脱がせて!靴下も!ズボンのすそはめくる!」
と、矢継ぎ早に指示が飛んできます。
医「カルテ!」
ここは軍の養成所か何かか?と思いながら、汚れないようにファイルに入れておいたカルテを出すと、それを見て、
医「なんで廊下にいる間に出しておかないの!」
私「はぁ…」
彼女の指示を一通りこなしたところで診察スタート。
ほっぺちゃんをマットの上で歩かせたのですが、お医者様は歩き方がお気に召さない様子。そして、

医「お宅の娘さん、家では靴履いてるの?」
私「履いていません。」
医「そんなのいけないわ!家でも靴を履かせないと!ソールがかたいやつを!常に!
  そうしないと足がちゃんと形成されないのよ!」

==================== 以下、私の頭の中 ====================
はい来ましたー。2年前と同じパターン。
前回みたいにご丁寧のどこの店でどのモデルを買うのかも教えてくださるんでしょうかね?今回も引っかかりませんよ。足の形は小さいうちに、でこぼこしたところを歩かせれば自然と形成されます。裸足が一番なんです。外はガラス片が落ちてたりするから、ケガをしないように靴を履かせますが、家の中で履かせる意味なんてないでしょう。しかも最近暑くなって、家の中25℃とかですよ。そんな状態で靴を履かせろとおっしゃるんですか?しかも裸足で靴を履かせたら今度は「水虫になる!靴下履かせろ」って宣うのでしょう?25℃の室内で、大人より代謝のいい幼児に、靴下と靴を履かせて過ごさせろと?まずは貴女様がその分厚い脂肪をお召し状態で同じこと実践されてはいかがですか!?
==================== 私の頭の中、終わり====================

このテのことにだいぶ耐性がついた私。こんな時はひたすら笑顔で流します。

私「そーなんですかぁー^^」
医「足首の関節がまっすぐ形成されていないから、
  特別な体操のレッスン(保険適用だから無料)に通わせなさい!
  予約取るための紙、書いておくから!」
私「はぁーい♪」

アホな口調の私にあきれたのか声の勢いとボリュームが落ちてくるお医者様。

医「………Жалобы есть?(他に何か気になることある?的なニュアンス)」
私「ないでーす♪」
医「……じゃ、おわり。」

その後はカルテと”特別な体操”とやらの予約を取るための紙を受け取り、ほっぺちゃんと共ににこやかに、ありがとうございましたぁ~。さようならぁ~♪と診察室を後にしました。

その後は眼科に行ったのですが、こちらは最初の2か所同様、やさしい先生方が視力検査をしてくださって、アッサリ終了。その後はキッズスペースでひとしきり遊び、その間私は編み物をして、帰路につきましたとさ。めでたしめでたし。

これであとは
  • 外科
  • 心理科
に行くだけです。
(まぁそのあとはかかりつけの小児科医のところに行くんですが)

コメント