自己紹介

【生活のロシア語】化粧品、ロシア語でどう言う?(スキンケア編)

子供産んで体質が変わったのか、はたまたロシアの化粧品業界が原料を変えたからなのか、基礎化粧品で弱いアレルギー反応的なものが出るようになった私。

最近になってやっとコスメジプシー(死語?)を卒業した……というより、色々試すのに疲れたので、スキンケアラインがかたまりました。

今日は基礎化粧品のロシア語の語彙と一緒に私の使っているものを紹介していこうかと思います。

ロシアのスキンケアは日本と違う

スキンケアの方法は、その昔うちの学科にいた美人学科長、L先生に教えてもらったもの。スキンケアの方法にも流行り廃りがあるようなので今主流の方法とは違うかもしれませんが……

ロシアおよびヨーロッパのスキンケアの方法は、日本の一般的な物とはちょっと違うようです。

基本のスキンケア

基本のスキンケアは至ってシンプル。

クレンジング(クリームタイプが主流)

ふき取り化粧水でふき取り

保湿クリーム

………以上っ!!!(速っ)

好みや肌質などによって美容液やパック、スクラブがプラスされることもあるけど基本はこれらしいです。ここ数年でどのメーカーも洗顔料を出すようになりましたが、私がロシアに来た10年前にはほぼ売っていませんでした。

日本にいたころ、短期間とは言え化粧品会社に勤めていて、日本式のスキンケア(クレンジング → 洗顔 → 《パック》 → 化粧水 → 乳液 → 《美容液》 → 《クリーム》)が常識だと思っていた私には結構ショックな事実でした。

「ぇ、洗わなくていいの???汚れちゃんと落ちるの???」

みたいな。

でも L先生いはく、「え~~~?空気が乾燥してるから、石鹸なんかで洗ったら、肌が乾燥しちゃうでしょ~」だそうです。しかもこちらの水はミネラル分が非常に多い硬水なので、それ + 洗顔料でバシャバシャ顔を洗うと肌にとても負担がかかるらしい。

そしてもうひとつ驚いたのは”化粧水”の使い方。

日本と違う!化粧水の使い方

日本で化粧水といったら、たっぷりと肌にパッティングして浸透させるものですが、こっちでは化粧水はクレンジングのふき取りに使うものなんだとか。

具体的にどう使うのかは下に書きます。

私が現在使っている基礎化粧品

さてさて、前置きが長くなりましたが、肝心な語彙&私が使っている基礎化粧品を紹介します。以前書いた薬箱の中身同様、私が使っている基礎化粧品も必要最低限の物のみです。

因みにメーカーはほとんど全部、ロレアル社のリーズナブルなラインである Garnier の乾燥・敏感肌用のものを使っています。

メイク落とし

Молочко для сняитя макияжа
(マラチコ・ドリャ・スニャーチヤ・マキヤージャ)

ミルクタイプのものが主流です。バッチリメイクを落としたい場合には、上記の言葉以外に для снятия стойкого макияжа と書いてあるものを選んでください。私は基本的にお化粧をそんなにしない上に、しっかりメイク用だとアレルギー反応が出てしまう(以前間違えて買った)ので普通タイプの物を使っています。

Молочко для снятия макияжа для лица и глаз "Основной уход", для сухой и чувствительной кожи Garnier



ふき取り化粧水

Тоник (トニック)または
Лосьон(ラスィオン)

これをコットンにしみこませ、コットンに汚れが付かなくなるまで拭きます。メイク落としと比べたら減りが速いです。まとめ買いしておいてもいいかもしれません。
Тоник для лица "Основной уход, Розовая вода", успокаивающий, витаминный, для сухой и чувствительной Garnier



保湿クリーム

Крем для лица
(クレーム・ドリャ・リツァ)

何に変哲もないふっつーの保湿クリームです。これを軽く顔をマッサージしながら塗ります。
Увлажняющий Ботаник-крем для лица "Розовая вода",  для сухой и чувствительной кожи, 50 мл Garnier

基本的にはこの3点で私のスキンケアは完結。ですが、週1でスクラブを使います。

スクラブ

Скраб для лица
(スクラーブ・ドリャ・リツァ)

これはつぶつぶが少な目のマイルドなスクラブ。
Абрикос скраб очищающий и придающий сияние кожи, для лица, 50мл Garnier

あと、冬場はセントラルヒーティングで空気が乾燥するので、ここにオイルをプラスします。


フェイスオイル

Масло для лица
(マースラ・ドリャ・リツァ)

このアボカドオイルをクリームが馴染んだ後で1~2滴、手のひらで温めてから塗ります。吹き出物が出た時にはその頭部分に塗っておくと皮膚が柔らかくなって、中に詰まっている皮脂などが出てきやすくなるので治りが若干速い気がします。

Масло авокадо "Natura Botanica" 30 мл Natura Botanica


というわけで、私のスキンケア用品は以上なのですが、
上記の物以外にも皆さんが使うかもしれないものを何点か書いておきます。

上記以外に皆さんが使うかもしれない基礎化粧品

洗顔フォーム

泡タイプの物は Пена для умывания
(ピェーナ・ドリャ・ウムィヴァ―ニヤ)
ジェルタイプの物は Гель для умывания
(ゲリ・ドリャ・ウムィヴァーニヤ)
ロシアの水道水は硬水なので、泡立ちをよくするために界面活性剤が強めの物が多い気がします。先日私の肌が荒れたのも、出来心で試した洗顔料が原因でした。なので、別に敏感肌じゃないよ~という人も、とりあえずは敏感肌用のものを買ってみるといいかもしれません。

美容液

Сыворотка для лица
(スィーヴォロトカ・ドリャ・リツァ)
今のところ使っていませんが、年齢を考えるとそろそろ使ったほうがいいのかな??ロシア在住のみなさん、オススメのものがあったら教えてください。

パック

Маска для лица
(マスカ・ドリャ・リツァ)
洗い流すタイプのパックが色々売っていますが、シートタイプも最近増えてきました。このアイテムも今のところ使っていませんが、もしオススメがあったら教えてください^^

最後に

そして最後に、肝心な肌タイプについて。

普通肌は Нормальная кожа
(ナルマーリナヤ・コージャ)

混合肌は Комбинированная кожа
(コンビニーロヴァンナヤ・コージャ)

オイリー肌は Жирная кожа
(ジールナヤ・コージャ)

乾燥肌は Сухая кожа
(スハーヤ コージャ) 

敏感肌は Чувствительная кожа
(チュフストヴィーチェリナヤ コージャ)

と言います。
「~のための」という言葉である для (ドリャ) と一緒になると生格に格変化するので普通肌用は

Для нормальной кожи
(ドリャ・ナルマーリノイ・コー)となります。

同じ要領で、

混合肌用
Для комбинированной кожи
(ドリャ・コンビニーロヴァンノイ・コー


オイリー肌用
Для жирной кожи
(ドリャ・ジールノイ・コー

乾燥肌用
Для сухой кожи
(ドリャ・スホーイ・コー

敏感肌用
Для чувствительной кожи
(ドリャ・チュフストヴィーチェリノイ・コー

となります。
因みに全タイプ向けの商品には
Для всех типов кожи
(ドリャ・フセフ・ティーポフ・コージ)
と書いてあります。

基礎化粧品を選ぶ際、参考にしてみてください^^