自己紹介

ロシアの幼稚園 入園準備編 ④ 修繕をめぐる話し合い

先日の保護者会で WhatsApp のグループチャットでの話し合いに持ち越しになった修繕費と修繕箇所についての話し合い。チャットのメンバーは基本的にほぼママたちだけで構成されているので、基本的に雑談と、「例の件、どうしようかしらね~」とか、「早く考えなきゃよね」といった類の、他の人に動いてほしいという趣旨を暗示する内容。

これでは埒が明かない上に時間ばかりが過ぎてしまう。それに、そもそも女性的な雑談が嫌いな相方。さっさと話しを進めるべく立ち上がりました。仕事帰りに幼稚園に行って、グループの部屋や、中庭の写真を撮ってきて、グループチャットにアップロードし、皆の意見を聞くことに。

その一部がこちら



全っ然問題なさげですよね?
ママさんたちも担任が色々言っていたほど緊急性はないという判断に至ったようで、

チャット内の簡易投票の結果、
壁の塗り替え→必要無し
砂場の修復→9月入園でその後すぐ冬になるから、必要最低限直してあとは雪解け後
着替え部屋の窓→とりあえず保留

にして、とりあえず長年使っているカーペットの取り換えはしようかという話にまとまりました。そして先週再度開かれた保護者会でその趣旨を担任に報告。

皆の家計へのダメージを回避するのに一役買ったからか、保護者会のリーダーに選出されかけている相方ですが、
「皆さんは私に幻想を抱いているようですが、私は悪い男です、後で後悔しますよ、絶対。」
と、今のところ流しています。

コメント