自己紹介

ロシアの病院 ネットで予約

先日、仕事の関係で受けた健康診断でちょっとした問題が見つかった私。早速問題解決すべく動き出しました。

問題の正体は……

見つかった問題というのはズバリ、子宮頚管ポリープ

いやぁ~、ポリープなんて言葉、医療ドラマぐらいでしか聞いたことがなかったので、先日の健康診断の時の婦人科医のおじいちゃんに

「おみゃーさん、子宮頸部にポリープが見っかったよ。
 近々手術して取ってもらいんさい。」

と言われた時には、一瞬血の気が引きました(笑)

でも調べてみると、すべての年齢層の女性に見られるもので、30~50代、特に経産婦に多いっていうから、めっちゃ自分のことじゃあーりませんか。しかも悪性である確率もそんなに高くないというし、手術も簡単に終わるというからちょっと安心しました。

さて、自然に治るものではないし、イボのようにいつかボロッととれるものでもないということも分かったので、さっさと腹括って婦人科に行くとします。というわけで、さっそく病院に予約を入れました。とはいえ、空きがあかったので行くのは今月末なのですが……(^_^;)

あー。婦人科、産後に会陰縫合のを切りに行って以来なので実に約4年ぶり。しかもこの4年の間に何と国立病院内にあった婦人科が、産院に移動したんだそうな。

しかも、以前は婦人科の予約は病院に赴かないとできなかったのですが、去年だかに産院と同じ建物に移転してからはネットで予約ができるようになりました~!

ネットで診察予約

リャザンの場合、病院のオンライン予約はこのサイトからできます。


サイト登録なども不要。有効な保険証の番号さえあれば予約可能です。もちろん ГОСУСЛУГИ 経由での予約もできますが、私はまだ登録が完了していない(というか、登録完了のためには町に反対側にあるらしい中央オフィスに行かなきゃならない)ので、ここから直に予約を入れています。

私も詳しくはまだわからないのですが、ГОСУСЛУГИ を通したところで、変わることといえば毎回長~い保険証の番号を打ち込まなくてよくなる程度のメリットしかなさそうです。

さーて、約2週間後、ちょっくら病院行ってきます。