自己紹介

ロシアの幼稚園 ほっぺちゃんの幼稚園 その後。

前回の幼稚園関連のブログからしばらく経ちましたが、ほっぺちゃんは順調に幼稚園に通っています。

始めに行っていた幼稚園の調理室のリフォームが終わり、仮で通っていた幼稚園との契約が切れたので、今は元のところに通っています。

前回は仮に通っていた幼稚園に編入したいと言っていたのですが、その後ちょこちょこ問題があって、今は最初の幼稚園に戻って良かったような気もしています。

リフォーム期間中に行っていた幼稚園の問題というのは、相方の通勤路から外れていて朝送りに行くのが大変だからという至極個人的なものもありますが、一番大きかったのは給食のこと。…というより、教諭たちの無責任さ。

娘は小麦アレルギーがあります。

正確に言えばアレルギーというよりは消化機能が未熟なのが原因で消化不良を起こし、発疹が出るという状態。少量なら食べても発疹は出ないのですが、小麦製品を毎日続けて食べると3~4日目あたりに太ももやお尻に発疹ができてしまいます。

なので、マカロニの入った料理、もしくは主食メニューで使っている小麦粉が少量のもの、かつ毎日出てくるものでない場合には食べさせていいけれど、パン(ほぼ毎食出てくる)はあげないでほしいと、以前したアレルギーテストの結果を提示の上、園側に伝えました。

ところが、グループの担任の不注意か、それとも大したことないと勝手に判断したのか、給食のパンを与えていたようで、2か月弱通っていた間に数回、発疹が出ました。

もしかしたら年がひとつ上のグループに入っていたことも影響しているのかもしれないけど、幼稚園児には「自己責任」という言葉はまだ通用しない、と私ま思います。

今は夏の慣らし保育の時から行っていた幼稚園に戻って1か月以上がたちましたが、発疹は一度も出ていません。担任の先生が気を付けてくれている証拠なので、本当にありがたいです。

さてさて、話はガラッと変わりますが、ロシアの幼稚園で子供たちっていったい何をしてるんだろうか?とギモンに思っていたら、相方が時間割(?)の写真を撮ってきてくれました。


毎日の外遊び以外の体育の時間や水泳、音楽、お絵描き、工作、粘土、読書などなど、結構盛りだくさんのようです。

……こりゃー何も文句言わずに幼稚園に行くわけだ。
家にいるよりよっぽど楽しそうだもん(笑)

コメント