自己紹介

★ロシアの家庭料理★ロシアの定番おやつ Сырники(スィールニキ)

仕事と家事・育児に学業を突っ込んだ結果、すっかり作り置き料理だらけの毎日。家族にはちと申し訳ないけれど、致し方なし。

……というか、これ、相方がロシア人だからこそ何とかなってるんだろうね。自分の家庭のことしかわかりませんが、うちの母は仕事しつつ、資格の勉強、制度改正時の勉強、そして家事・育児をしっかりこなしていた上に、夕飯は基本的に毎日違うメニューでした。

今の私に、これは逆立ちしてもマネできない(^_^;)

さてさて、話は作り置きメニューに戻りまして、本日はロシアの朝食&おやつの定番メニュー、フライパンで作るひとくちチーズケーキもどきである Сырники(スィールニキ)のレシピを紹介します。


材料

  • カッテージチーズ 200g
  • 砂糖 大さじ3
  • 塩 ひとつまみ
  • 小麦粉(または米粉、ライ麦粉など) 60g
  • 卵 1個
  • ベーキングパウダー 小さじ半分


作り方は超簡単。
上の材料をよーーーく混ぜ合わせて、食用油を塗った手で形成し、フライパンでこんがり焼くだけ!




アレンジ方法としては、これにお好みでレーズンやオレンジ/レモンピール、シナモンなどを入れるとおいしいです。
因みに我が家の場合はココナッツを入れることが多いです。

甘さを控えめにして作って、食べるときにジャムなどを添えても◎ ^^

普段は小麦粉の部分をライ麦粉にして作っているのですが、今回はちょっと切らしていたので、米粉で作りました。米粉の場合、少しもっちりした仕上がりになります。

コメント