自己紹介

※ちょっとグロイ+プライベートな内容なので苦手な方は回れ右してください。







去年12月末にほっぺちゃんを出産したときに会陰切開をしました。切開部は吸収される糸で縫合し、産後2週間の座ってはいけない期間も無事に過ぎました。産後の婦人科健診でも特に問題は見つからず、「普段通りの生活に戻っていいよ」と言われたのですが、縫合部のひきつりのようなものが気になっていました。

しばらくしたら気にならなくなるだろうと思い気長に待っていたのですが、違和感は中々なくならず、6月に再度婦人科へ行くことに。その時はかかりつけの先生が夏季休暇中だったので、代わりの先生に診てもらったのですが、そこでも縫合部の伸びが悪い以外は特に異常は見つからず、気休め程度に傷の直りを早くする痔のための座薬(経膣でも使用可)を処方されただけでした。

もちろんその座薬も効果はなく、どうしたものかな~と思っていたら、先日なんと、縫合部から糸が垂れているのを発見しました。引っ張ると痛いときた。
「吸収される糸だって言ってたよね!?」と驚愕したとともに、「こいつのせいだったのかー‼」と納得。

このまま放っておいても糸を触ると痛いし、今日再び婦人科へ行ってきました。

結果として縫い目はきれいだから出ている糸をチョンっと切っただけでした。引きつりや違和感については夫婦生活に励め励むほど早く治るとのこと。

…………そんな時間も体力もないですよ先生(汗)

コメント