自己紹介

遂に ВНЖ が無期限化!

昨日、モスクワの友達から一通のメッセージが。

「遂に ВНЖ 無期限化の法律が施行されたよー!」

そう、以前ブログに書いた長期滞在許可(ВНЖ)の無期限化の可能性がついに実現したのです。昨日、2019年11月1日に法律が施行されました。

今回のニュースのロシア語の記事はこちら↓↓↓
В России вступили в силу упрощенные правила получения вида на жительство

ただ、詳細についてまだ情報があまり出ていません。そしてまだ新法が施行されたばかりなので、移民局の職員全体に情報がいきわたっているかも謎な上に、私の Вид на жительство は有効期限が2023年まで。今焦って何かする必要も特にないので、とりあえずはのんびりと情報収集をしようと思います。

ただ、以前どこかで読んだ情報だと、ВНЖ が無期限化されても、5年に1度は Уведомление を移民局でしなければいけないそうなので、5年に1度と、パスポート更新時に移民局でバトらなければならないのは変わらなそうです。

コメント