自己紹介

オープンキャンパス ”РГУ.SCIENCE"

今日、10月25日は私が働いているリャザン国立大学のオープンキャンパスでした。



Фестиваль науки «РГУ.SCIENCE»
(科学フェスティバル”RSU.SCIENCE”)
と名付けられたこのイベント、今年で何と6回目。…ということは私が産休に入る前にも1度は開催されていたことになります。

そんなのあったっけ?っと思い記憶をたどってみましたが、そういえばありました。一度何の事前連絡もなく私が日本に関するレクチャーをすることになっていて、そのことを知らなかった私はもちろん当日いなかった……という出来事が。しかもそのことを知ったのが後日という……

そんなゴッタゴタだったイベントも今年で6回目。今回はちゃんと事前に連絡があり、うちの学科は書道のセクションをすることになりました。

前日の夕方に他の日本人の先生と学生たちと一緒に書道の練習をし、今日は学生たちが準備してくれたプレゼンテーションを発表。そしてお客さんたちと一緒に漢字の「和」を書きました。


にしても学生すごい。
イベントの知らせがあってから1週間足らずで頑張って素敵なスライドを作って、プレゼンテーションもしっかりしていました。





私たちの学科である東洋言語学科(日本語・中国語)以外にも、同じ外国語学部からはゲルマン語学科(ドイツ語、英語)がセクションを出していました。廊下に響き渡るベートーベンの交響曲第9番……来年は「越天楽今様」とか「春の海」あたりを流して対抗しようかと思います(笑)

他にも、情報学部、生物学部など、学内の色んな学科がセクションを運営していました。この手のイベントごとの定番なのですが、他のセクションを回る時間は……無かったです(笑)

他のセクションの様子は大学のニュースページで少しご覧いただけます。


コメント