自己紹介

ロシアの通販 Wildberries が便利

娘が生まれてから、のんびりウィンドウショッピングをすることがほとんどなくなった私。服などをどこで買っているかというと、もっぱら通販です。

ロシアの大手通販 Wildberries

私が一番よく使っているのは Wildberries というロシアの大手通販サイト。このサイトは服、靴、化粧品は勿論、文房具、日用品、生鮮食品以外の食べ物、そして電化製品まで揃います。




一般的なショッピングモールに入っているお店の商品はほぼ網羅しているるので、欲しいものの色や形、素材などがあらかじめ決まっている場合には、各店舗を回って在庫を確認する必要がないので、とても便利です。

また、商品の受け取り方法が選べます。家まで配達もしてくれるのですが、その場合はもちろん、配達に来る時間帯に家にいなければいけません。ロシアの配達員は結構マイペースで、親切に事前に電話をかけてくれたとしても、「今日行きますね~」といういつ来るのか全く分からない宣言をされたり、反対に「約10分後に行きます!」と、直前の連絡があったりと色々。なので、私は商品受け取り所を利用しています。

この商品受け取り所、町の至る所にがあります。その数、リャザン市内だけでも約30か所!



営業時間は大体どこも10時から20時で土日も開いているので、仕事帰りや週末など、自分の都合のいい時間に受け取りに行けます。そしてこの商品受け取り所には試着室があって、試着をしてから買うものと買わないものを選ぶことができます。




……と、ここまで褒めちぎってきましたが、もちろんいいところだけではありません。届いた商品が不良品であることも、ないとは限りません。なので受け取り所でしっかり試着または確認してから購入するかどうか検討する必要があります。以前娘のためにおもちゃの楽器を注文した時には破損した状態で届いたこともありました( ̄▽ ̄;)

でも、かれこれ3年ぐらいこの通販を利用していますが、このようなケースはまれと言っていいと思います。

というわけで、欲しいものが決まっていて、それをぶらぶら探すのが面倒だよ~、という人は、Wildberries お勧めです。

コメント