自己紹介

ようやく Get! 学生用定期 УмКа (ウムカ)

以前に記事に書いたリャザン市内用の学生用定期券 УмКа(ウムカ)。
申し込み当初は10日ぐらいでできると言われていたので、学生組合のページに新着情報が上がるたびにチェックしていたのですが、上がってくる名簿の中に私の名前が見つからないまま1ヶ月以上が経過しました。

流石に遅いし、
もしかしたら何か不備があって手続きが進んでない?
それとも申込書なくされて放置されてる?
と色々考えてしまいましたが、ここで一人で考え込んでも仕方がない!ということで、先週の月曜に学生組合に行ってきました。
そこで帰ってきた答えは、「たぶん次回来ます。」

それから待つこと2日、ついに次の名簿が到着、そして私の名前を発見しました!定期券の受け取りには学生証が必要とのことだったのですが、名字も名前もロシア人の物とは明らかに違う&先日問い合わせに行ったため顔パスでもらえました。

10月24日、無事に定期券をゲット!

念願の定期券

さて、無事に受け取れたし早速使うぞー!と思ったのですが、なんと効力を発するようになるのは翌月1日からだそうな。

そしてこの定期券、受け取った段階では学生向けの一番高いプランが設定されています。これは月800ルーブルでバス、トロリーバス、マルシュルートカ(それぞれ乗車1回23ルーブル)が乗り放題です。

でも私、ぶっちゃけトロリーバスはほとんど乗りません。

因みにバスとマルシュルートカの定期は1か月570ルーブル。その差額、実に230ルーブル、つまりトロリー10回分です。月に10回もトロリー乗らないので、早速料金プランを570ルーブルの物に変更しに行きました。

料金プランの変更や、定期券へのお金のチャージは市内にある КВЦ(Кустовой Вычислительный Центр:公共料金支払い所?)でできます。もしお金のチャージだけだったら、КВЦ以外にも郵便局やいくつかの銀行などでもできます。

さーて、プラン変更もお金のチャージも無事に終わって、明日は遂に11月1日。早速使ってみようと思います。

コメント