自己紹介

@гармония_леса

今日は久しぶりに編み物関連のお話。

もう2か月近く前の話ですが、インスタグラムで超超超素敵なセーター(プルオーバー?)を発見しました。その名も @гармония_леса
(森のハーモニー)。

ジグザグの透かし模様が全体に入っていて、前身ごろの真ん中には木の葉のモチーフ。まさに一目惚れとはこのこと。

olesya.knits
※借り物画像です

これは編むしかない!ということで、初めは編み図を購入しようかと思ったのですが、貧乏性スイッチが作動。これ、もしかして自分でコピれるのでは?という出来心が沸きました。

早速ネットで同じ柄の編み図を発掘し、写真を色々見ながら目数を計算、そしてスワッチを編みました。

こちらがスワッチ。
そこからは割とスムーズで、胴体部分をひたすら輪編みで編んでいきました。


因みに、うまく編める保証がないので、使用糸は去年編んだワンピースのものを再利用中です。


ひたすら編んでいきます。


今回初めて、襟ぐりと肩の部分を編んでみました。計算はちょっと厄介でしたが、それ以上に実際に目を減らしていく作業に思ったよりも頭を使いました。

そして先日やっとこさ肩の部分をはぎ合わせ、襟ぐりのゴム編みまで到達。そして今はゴム編み部分を少しずつとじています。


院の授業が始まってからはスピードがかなり落ちてしまいましたが、冬が終わる前にはさすがに出来上がってほしいな~と、淡い期待を抱いています。

……というか、全体的に透かし模様があるから、あまり暖かくはないでしょうね( ̄▽ ̄;) 使えるとしたら春先とかだろうか……?


無事完成したら、今度はもうちょい良い素材の毛糸を買って、もう一着編もうかと考え中です。モヘア入りの糸とか、ヤク毛混の毛糸を使ったらあったかくなるのかも。

因みに編み図はこちらで販売されていますので、ご興味のある方はどうぞ。私も2着目を編むとしたら、答え合わせ的な意味で編み図を買うかもしれません。