自己紹介

リャザンの学生用定期券 УмКА (ウムカ)

今日は学生用定期券についての話です。

リャザンで使用可能な定期券の話で、モスクワに留学予定の方にとっては全く役に立たない情報になってしまいますが……最近はうちの大学に留学しに来てくれる日本人の学生も増えているので、 書いておこうと思います。

9月から仕事復帰と大学院入学をした私、職場兼通学先である大学に週6で通っています。2019年9月現在、リャザンの交通機関の運賃は、マルシュルートカ、バス、トロリーバスともに一律23ルーブルです。

10年前、私がリャザンに来たばかりの頃はトロリーバスが8ルーブル、バスが9ルーブル、マルシュルートカが10ルーブルでしたので、ものすごいインフレのスピードです。

とまぁその話は置いといて、 毎回財布の中を漁って硬貨を取り出すのがかなり面倒に感じてきました。

しかも自宅がリャザン市内の割と端の方にあるので、大学前まで乗り換えなしで行けるマルシュルートカは1種類しかありません。 大学からバス停ひとつ半ほど離れたところにある他のバス停まで行く交通機関はたくさんあるのですが、日によっては荷物がかなり多くなるため、歩くのが嫌で途中で乗り換えをすることもあります。

そうなると今度は別の問題が発生しますそれはもちろん交通費のことです。行きも帰りも乗り換えして行った場合、1日当たり23ルーブルが4回で92ルーブルになります。さすがに毎日乗り換えで行くことはないと思いますが、もし仮にそれをした場合、週6で大学に行っているので、一週間に約550ルーブルが交通費に消えることになります。1ヶ月に換算すると2000ルーブル超え。薄給な大学教員にとってはちょっと痛い出費になります。

そこで現在大学院生である立場をフル活用して学生用の定期券を申し込むことにしました。

リャザンクレムリンの写真入りです

УмкКА (Умная Карта :スマートカードの略)というこの定期券、色々な種類のものがあるのですが、学生用のものは全日制のコースに通っている学生のみが使えるお得な定期券です。
※学部生または院生として留学している場合は使えますが、夏季コースなど短期で来ている留学生は使うことができません。

夫婦揃って学生の場合や、3人以上子供がいる家庭などには特別価格が設定されていますが、私はそれらに該当していないので、通常の学生用定期券を申し込みました。通常の学生用定期券は1ヶ月570ルーブル。定期券ですから、1ヶ月間マルシュルートカとバスが乗り放題です。

学生用定期券の申し込み方法ですが、申込書とСНИЛС(保険証)のコピーを学生組合に提出します。あとは学生組合の担当者が何人分かまとめて申し込みをしてくれるので、出来上がったらそれをまた学生組合に受け取りに行きます。



リャザン国立大学の場合、学生組合は本館の中庭にある体育館内にあります。体育館の入り口を入るとロビーのようなところがあり、右側にもう一つ扉があります。そこに入って二つ目の部屋が学生組合の部屋です。 中はちょっと薄暗いですが、当直の学生がいて手続きなどを手伝ってくれます。

私は先日申し込んだばかりなので、無事に定期券を受け取れたらまた記事を書こうと思います。

コメント