自己紹介

留学生集会

今週の水曜日、うちの大学で開かれた留学生集会なるものに行ってきました。
リャザン大学の本館、2階のカンファレンスホールで行われたこのイベント、主に寮に住んでいる学生や大学がビザサポートをしている学生向けの話をする場なので、私は行かなくてもいいかな?と思ったのですが、国際交流部の方から、「参加必須」とのお達しがあった上に、このイベントのためにこの日の留学生向けの授業は休講になっていたので、見に行ってきました。

こちら、うちの大学の国際部(日本だと国際交流課っていうのかな?)のトップ。



2019年9月現在リャザン国立大学は、学部、修士課程、準博士課程合わせて30ヶ国から合計約400人の留学生が在籍しています。その内、今年入学した留学生は15ヶ国から計約100人。その中に私も含まれています ^_^

留学生集会では寮でのマナー、学費の支払期限や留学生向けの医療保険、ビザや滞在登録関連の手続きの話や、他の町へ行く際の申請の方法など、留学生なら必ず知っておかなければならない話が色々されていました。これなら全員強制参加だったのもうなずけます。

あとは留学生一人ひとり、写真も撮りました。産休・育休で4年家にいた私。子供と一緒だと自分の写真を撮る機会って中々無かったので、、この機会に私も撮ってもらいました。参加した留学生ほぼ全員の写真を撮っていたので、今現在データ待ちですが。

とりあえず既に上がっている集合写真をば。後ろの席に座っていたので結果的に前の方に立つことになってしまった……(笑)


かれこれ9年も(そのうち4年は家にいたけど)大学に勤めていると新入生気分はあまりありませんが、院のグループメイト以外の留学生と話す機会にもなってよかったです。

コメント