自己紹介

ホワイトデー

女性から男性にチョコレートを贈るという日本(アジア?)スタイルのバレンタインデーを先月祝った我が家、昨日3月14日には相方がホワイトデーのプレゼントをくれました^^

正確にはくれたというよりは「買ってくれた」の方が正しいんですけどね。土曜が相方の誕生日なので、昨日はパーティーの材料などを買いにスーパーに行ったのですが、その時に「ホワイトデーだから、好きな物カゴに入れていいよー」とお達しが(笑)

で、何をカゴに入れたかというと…ほっぺちゃんは大好物の白ブドウを1房、そして私はパイナップルと豆乳。〆て約600ルーブル(約1000円)なーりー。はい、我が家の女子たちは色気より断然食い気、そして安上がりなのです(笑)

さて、買い物が終わって帰宅すると白ブドウはみるみる内にほっぺちゃんのお腹の中へ。そして遊び疲れて寝てしまったので残りは冷蔵庫に入れておいたのですが、そのことをしっかり覚えていたようで、今朝目が覚めて最初の一言は

「ママ、キッチン行こう!ぶどうは、冷蔵庫に入ってるね^^」

朝ごはんに残りのブドウを完食したほっぺさんの次の標的になったのは勿論私のパイナップルです。ことあるごとにキッチンに行ってはパイナップルをウットリと見つめたり匂いを嗅いだり……。


「お昼ご飯を食べてからね~」と言い聞かせ、午後イチまでは何とかしのいだのですが、昼食を間食したところで間髪入れずに

「ママ~、パイナップル、切ってくれる?♡」

……はい、女に二言はナシ。お約束通りすぐにパイナップルに入刀いたしました。

私が皮や芯を取っている間、ほっぺさんは最初に切り落としたパイナップルのお尻の部分をまな板からこっそり取って行って、ベロベロしておりました。そんなに食べたかったのね(笑)あ、ここで豆知識なんですが、パイナップルはお尻の部分が一番甘いんです。なので切る少し前にお尻が上になるように立てておくと、甘みが均一になるそうです。

むしゃむしゃむしゃむしゃ……

その後ほっぺさんはパイナップルの8分の1を食べましたとさ。

昨日の夜のブドウといい、今日のパイナップルといい、ちょっと果物あげすぎでしょうかね?ですが普段の食事をしっかり食べて、その上で食べたいって言っているならいいかな、と思っています。

コメント