自己紹介

ビーズモザイク

日本も今は空前のハンドメイドブームだなんて話をちょくちょく聞きますが、ロシアもかなりハンドメイドが盛んです。一番メジャーなのは編み物、刺繍、ビーズあたりで、通りに必ず1件は手芸用品店があります。

その手芸用品店でここ数年見かけるようになったものに Алмазная Мозайка (アルマズナヤ・モザイカ:直訳するとダイヤモンドモザイク)というものがあります。これ、日本だと恐らくビーズモザイクと呼ばれているもので、接着剤が塗布していあるキャンバス地にプラスチック製のラインストーンのようなものを貼り付けて絵を作るものです。



このビーズモザイク、私は去年からちょこちょこやり始めたのですが、中々楽しいです。キャンバス地につけるビーズの色番号とマークが予めプリントされているので、それ通りにひたすら貼っていきます。もちろん自分で何も考える必要がないので芸術性やセンスと言われるものは全くもって必要ないので、単に「日常のアレやコレから解放されて何かに集中したい!」って時に最適です。絵の種類も動物や花、風景など、多種多様。サイズも上の写真のような初心者用の15㎝四方の物から 40x50㎝ まであります。


因みにこれは去年完成させて先日やっと額に入れたフクロウさん。30㎝ x 40㎝。角度によってキラキラと光を反射するので結構きれいです。

そして現在作っているのは、先日の女性の日に義両親に買ってもらったこちらの風景画。


本当に地味~~~~~な上に目や肩は疲れるんですが、頭はスッキリします。

もしひたすらでクリスタルを貼り付けたいハンドメイド好きな方がいらっしゃったらご連絡ください^^(笑)