自己紹介

歯医者へ

先日、食事中にほっぺさんが一言。

「なんか、歯がいたい。」
最初は何か挟まってるのかとチェックしましたら何もない様子。

気まぐれで言ってるのかと思いその日は何もしなかったのですが、翌日も翌々日も歯が痛いと言って、どこか訊くと同じ場所でした。乳歯は虫歯の進行が速いので、できるだけ早い段階で歯医者に行くように、とか、自覚症状が出るころにはもう削るしかないくらいの虫歯、と聞いたことがあったので、こりゃ念のため歯医者だな、と考えていたら、なんとほっぺさん本人から


とリクエストが。

というわけで、木曜日の午後、急遽歯医者さんに行ってきました。
受付で「子供が歯が痛いって言ってるんですが…予約はいつ取れますか?」
と訊いたところ、なんと
「それなら外来の方にすぐ行っていいわよ」
とのお返事が。

きたー!子連れだと席を譲ってもらえたり、順番待ちナシにしてくれたり、予約なしで診てくれたり。ロシアのこういうところ、好きです(笑)

さて、私と一緒に診察室に入ったほっぺさん。いつもの調子で歯科医師のお姉さんにご挨拶。そのあとは銀色に輝く歯科医療器具に釘付けです(笑)私がほっぺさんを膝に乗せた状態で診察用の椅子に座って、特に怖がることもなく大きく口を開けて、されるがままにしていてくれました。

一通り歯を見て歯医者のお姉さんが一言
医「何の異常もないわ………( ̄▽ ̄;)…ほっぺちゃん、どこがいたいのかなー?」
ほ「ほほへーふ(ここでーす)」と、上の奥歯を指さす

結論。恐らく奥の乳歯が生えてきてて、むず痒いだけ

だったようです。診察を終え、ご機嫌で診察室を出るほっぺさん。歯医者さんに診てもらって安心(満足?)したのか、痛みも引いたみたいで
「歯医者さん、やさしかったね。ほっぺの歯、治ったね」
と喜んでおりました。

何も問題がなければ次は半年後の定期健診です。その時も歯医者さんがやさしいままでいてくれるよう、ブラッシング頑張ろうと思います。


コメント