自己紹介

超カンタン★アイスクリームもどき

3月も自下旬に差し掛かろうとしている今日この頃、最近やっと雪の溶け残りが少なくなってきました。(とは言えここ数年、私の誕生日は雪と決まっているので、”冬”が完全に終わるのはもうちょっと先でしょうけれど)

さて、、今日は我が家で週1回か、それ以上の頻度で作っている定番デザートについてです。

アイスクリーム(もどき)なんですが、なんと超カンタンで、主原料はバナナと牛乳(ヨーグルトや豆乳で代用可)のみ!そこにお好みのものを加えて色々なフレーバーの物が作れます。

なぜアイス”もどき”?

ところで、なぜアイスクリーム”もどき”かというと、厚生労働省の定めるアイスクリームの定義が乳固形分15.0%以上 (うち乳脂肪が8.0%以上) となっているからです。因みに乳固形分10.0%以上 (うち乳脂肪が3.0%以上) 入っているものをアイスミルク、乳固形分3.0%以上入っているものはラクトアイスと言います。この他に氷菓 (ひょうか) というものがあり、これは乳固形分がラクトアイスより低いか入っていないものを指します。

とまぁウンチクは置いといて、作り方は本当に簡単なので、最近はほっぺちゃんがほとんどのプロセスを自分でやっています。今回こちらには我が家で一番よく作るイチゴ入りタイプのレシピを書いておきます。


レシピ

材料

バナナ 3本
イチゴ 1/2カップ
牛乳(または豆乳やヨーグルト) 120ml

下ごしらえ

皮をむいてぶつ切りにしたバナナとイチゴを予め冷凍しておく

作り方

1 材料をすべてフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで混ぜる
2 1を冷凍庫に入れ1時間寝かせる
3 できあがり~

最後に

正直なところ、我が家では 2 のプロセスが省略されることの方が多いのですが、その場合はもったりとしたスムージーになります(笑)


コメント