自己紹介

新年のあいさつと年末のこと

まずは新年のあいさつ

皆様、新年あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。

本年も相変わらずの不定期更新だとは思いますが、
記事の質の向上と内容の充実に努めてまいりますので、
どうぞ気長にお付き合いいただければ幸いです。

令和2年 元日

年末、何してたの?

さて、年末の間ブログをほぼ放置して何をしていたのかというと……

大学院の前期総決算

大学院のテストや試験、実習(修論のための資料集め)のレポート書きなどに追われ、半分死んでました(笑)

ですが、おかげさまでテストは無事合格。今セメスター唯一の試験(英語)も無事に「優」をゲット。実習レポートも相方に(かなり)手伝ってもらった結果、無事に提出できました。

いやー、相方いてよかったw(こんなところで!?)

大学の仕事も前期の〆

さて、自分の学業の話はこのくらいにして、肝心な仕事のほうですが、12月後半はザチョットと呼ばれるセメスター通貨テストの時期。私が担当しているグループのザチョットがありました。

それから、年末のハイライトといえば、学生たちそれぞれに自分の「今年の漢字」を選んでもらい、それを毛筆で書いたこと!

スマホの手本を見つつ書いているのを見て
時代の移り変わりを感じるアラサーの私

そして出来上がったのはこちら!


こちらはもう一つのグループ



(2枚目は何食わぬ顔で私も混ざってますがw)

この子達、9月に日本語の勉強を始めて、最近やっと漢字の勉強をスタートしたばかりなのですが、自分たちで頑張って「今年の漢字」を探してきました。

みんなえらいっ!!!

この「今年の漢字」ですが、ほかのグループも書きました。
私が大学院のあれこれでバタバタしている間に、同僚のK先生がほぼすべてのグループの書道を担当してくださって……K先生、本当にありがとうございますー!

あとはそれぞれのグループの今年最後の授業ではみんなで蕎麦を食べました。例のごとく蕎麦自体の写真は撮り忘れたのでないのですが……(^_^;)

こうやって海外にいても日本の文化や習慣を意識した生活ができるのは、日本語教師の醍醐味ですね。

今年の抱負

守れるかどうかは別として、目標は掲げておこうと思います。というか、ここで宣言してしまえば、その手前やらないわけにはいかなくなりますからね。
例のごとく、自ら逃げ道をふさいでいく戦法…(笑)

大学院1年目を無事クリア

今現在の職がかかっているうえに、自腹切って通っているので、留年は許されない~!現在の最重要課題です。
すでに4分の1が終わってしまったという事実が恐ろしい~

院で勉強していることを極力生かした授業

日本語教育に関する420時間のコースは大昔に終了しているのですが、院の授業でもまだまだ学ぶことがたくさんあります。それをできるだけ普段の授業に取り入れたいです。

娘の日本語能力向上

これ、娘が幼稚園に行き初めてから、本当に切実な問題になってきています。
1日の大半を幼稚園というロシア語オンリーの環境で過ごしているので、日本語の伸びが鈍くなってきました(^_^;)
現在すでにロシア語が優勢なので、日本語に力を入れなければ~

ブログの記事の質の向上&内容の充実

今までは日常のことをつらつらと書いている、日記のオンライン版的な要素が丸出しでした。
ですが、よくよく考えてみたら私って、ロシア在住・国際結婚・バイリンガル子育て・アルビノ(不完全型だけど)と、少なくとも4つ、ほかの人と共有できるネタがあるではないか!と気づいたんです。
なので、これらに関連した記事をもっとしっかりと書こうと思います。

最後に

さて、今日は新年のご挨拶、年末の話、そして今年の抱負について書きました。

ちょっと長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございます。
そして、改めて本年もよろしくお願いいたします。