自己紹介

ロシアの幼稚園 入園準備編 ⑩ 慣らし保育スタート

8月5日から無事に(?)慣らし保育に通い始めたほっぺちゃん。

記念すべき初日は家族3人そろって幼稚園へ行きました。3歳になる前後から、同じぐらいの年齢の子供に興味津々のほっぺちゃん。ずっと楽しみにしていた幼稚園です。

慣らし保育の時期なので、初日に来ていたのはほっぺちゃん以外には男の子が1人だけ。ですが早速隣に座って一緒に遊んでいました。

パパ・ママと離れるのが寂しくて泣いたりするのかな?と思いきや。全然そんなことはありませんでした。嬉しいような、悲しいような…(笑)でもアッサリ馴染んでくれたので本当に助かります。思えば私も別に泣いたりするタイプの子供ではありませんでした。むしろビービー泣いている友達を「大げさだな……」と、冷ややかな目で見ていた覚えがあります…( ̄▽ ̄;)

さて、慣らし保育に通うにあたり用意するものについてですが、今のところは
  • 上履き
  • 室内用サンダル
  • 着替え1~2セット
  • 前掛け
ぐらい。上履きは私たちがイメージするものとほぼ変わりません。9月以降、音楽や体育の時間に使うようです。で、室内用サンダルというのは日本で言う普通の夏用のサンダルだと思ってください。こちらは普段の室内遊び用の靴です。



今の時期は基本的には午前中のみ。8時に送りに行って、初日は10時ごろ、火曜からは11時に迎えに行っています。

慣らし保育に行き始めてまだ数日ですが、数時間とは言え自分だけの時間ができるって本当に素敵すぎるー!家事も仕事もはかどるはかどる。自分の用事もスムーズに済ませられるし。この数時間を無駄にしないよう努めなければ。

ただ用事でどこかに出かける時にほっぺちゃんがいないと、ラクな反面、少々の寂しさはあります。その分迎えに行ったあとは今までよりもっと娘との時間を有意義に過ごそうという気持ちになりました。調理室の工事の件はまだ解決していませんが、幼稚園、ありがたや。

コメント

  1. お母さん、頑張らないで頑張ってね。



    返信削除
    返信
    1. Unknown 様
      激励の言葉、ありがとうございます!頑張らないで、頑張る、私の場合は前者が強く出がちなので、気をつけます ^^

      削除

コメントを投稿