自己紹介

ロシアの幼稚園 入園準備編 ⑨ 入園手続き

昨日、ほっぺちゃんの入園手続きがついに完了しました!

先日病院で受け取った書類を含めた以下の物を持って幼稚園に提出に行くだけなので、最終ステップはアッサリ終了します。

必要書類リストは以下の通りです。
(Oは原本、Cはコピー)
  • 出生証明書 O、C
  • 親の身分証明書(国内用パスポート) O、C
  • 子供の居住登録証明書 O、C
  • 申請書(園にあります)
  • ★小児用カルテ O
  • ★保険証 C
  • ★診察同意書 O、C
  • ★ワクチン接種証明 O

※★がついているのは先日病院から受け取ったものです。

あとはほっぺちゃんの場合、以前小麦アレルギーで入院したことがあるので、給食のメニューから小麦を使っているものを抜いてもらえるよう、お願いをしました。これは特に特別な書類が必要なわけではなく、以前入院した際にしたアレルギー検査の結果をコピーして渡すだけでした。

これで来週の月曜にほっぺちゃんの幼稚園デビューが決まりましたー!

デビューと言っても年度始まりは9月1日なので、それまでは1日に数時間の慣らし保育なのですが。私の受験も迫ってるし、日に数時間でも一人の時間がとれるようになるのはちょっと嬉しい反面、これでロシア語を使う機会がグーンと増えるので、ほっぺちゃんが日本語を忘れてしまわないか少々心配な部分もあります( ̄▽ ̄;)

今週末は幼稚園に持っていくものの準備とか、名前書き、しないとなぁ。

そういえば、うちが行く予定の幼稚園、夏の間に調理室のリフォームがある予定なのですが、何とその資金がまだ国(州?)から来ていないんだとか。しかも、このリフォームが終わらないと新年度(9月)から幼稚園が一時閉鎖になる可能性もあるとか無いとか……

因みにリフォームが無事8月中に始まった場合は、その期間中、他の園に通うことになります。夏は幼稚園に行っている児童が少ないので、問題がないのでしょうけれど、8月のうちに終わらなかったら……?

不安要素だらけですが、とりあえず来週の月曜からまた様子見ですかね。

コメント