自己紹介

ロシア(主にリャザン)のコロナウイルス関連情報 (超個人的な)まとめ 2021年


2021年の ロシアのコロナウイルス関連の話をここにソース付きでまとめます。

2020年の分はこちら

出てくる情報を全て載せることはできないので、私個人が「これは!」と思ったもの、もしくは私自身や私の周りの友人・知人に影響が及ぶであろうもののみにとどめます。予めご了承ください。

Image by Freepik

新しいものが上にくる形で書いていきます。

まず、現在の感染者数の状況はこちらで確認できます。


2021年 2月 8日

高等教育機関、対面式の授業を再開 ソース(ロシア語)
昨年9月に対面のリモートの半々の混合形式で年度初めを迎えたリャザン大学。その後80%リモートに移行し、11月からは65歳以上の教員、妊娠中または14歳未満の子供がいる女性、持病がある人は完全リモート体制になりました。
その状態でかれこれ約4か月やってきたわけですが、ここ最近の”感染確認者”の減少、そして予防接種が本格的に始まったことを受け、2021年2月8日から”ほぼ”全面的に対面式授業が再開しました。

とはいえ、
  • 65歳以上の教員の授業
  • 30人以上学生がいる授業
は未だにリモート形式なので、その日の時間割に上記の授業がある場合はほかの授業も自動的に全てリモートですることになっています。

2021年 1月27日

モスクワで飲食店の深夜営業再開 ソース(ロシア語)

感染拡大対策として飲食店やナイトクラブなどの営業が23時から翌日6時まで禁止されていたのですが、モスクワでこの制限が解除されました。
リャザンは引き続き、2月末まで飲食店やナイトクラブの深夜営業の制限が続きます。

コメント