自己紹介

スマホ新調。

先日、スマホを新調しました。

かれこれ3年ほど使っていた ASUS の Zenfone Go ZB500KL が、必要最低限のアプリしか入れてない状態でも本体の空き容量がギリギリで、電池の持ちも悪くなってしまったので。

AliExpress でスベアのバッテリーを買うという選択肢もあったんですが、今の時点で容量が足りていないのだから、バッテリーを買っても結局近いうちに新調せざるを得なくなるだろう、ということで、思い切って新しいのを買うことにしました。

で、機械関連にはめっきり疎いので、相方に機種選びはお任せ。

データ容量やカメラのスペック、そしてもちろん値段等色々考えた結果、夫婦そろって XIAOMI の Redmi Note 8 Pro に買い換えました。


先代より1周り…いや、本体の端の端までディスプレイになったことを考慮すると二回り大きいこの機種、ネットの情報によるとカメラの性能が売りなんだとか。

ここ最近のインスタの写真はこの機種で撮ったものなんですが、確かに前のカメラみたいに写真の端が歪んだりしないし、画質が良い。


とりあえずボタン押して撮っただけでも毛並みがしっかり見えるし、背景も自然とボケる。


色も質感もかなり正確に写るし。

そして私が個人的に最も驚いたのはマクロ。

まずは先代のマクロ写真。


かろうじて文字が書いてあることは分かりますが読むのには苦労しますね。

そしてこちらが今回買ったスマホのマクロ画像。


コレ、香水瓶の底の、私の肉眼(+眼鏡)では逆立ちしても読めない小さ~~~い文字です。

カメラも被写体も固定してない状態でこの写り。

嗚呼、これでスーパーで何か買うとき、一人でも必要に応じて原材料とか確認できる…!

カメラ以外にすごいな~と思った機能は、顔認識。
スマホで会計ができる機種なので、誰でも使えてはマズいためすぐに設定しました。

「コレ、化粧したら認識されなくなったりしないかな?」

と、冗談を言っていたんですが、化粧しようが、眼鏡かけようが、前髪上げようが、寝起きの若干むくんだ顔だろうが、しっかり認識されました。

そして相方や娘の顔ではロック解除できませんでした。
…て、顔の作りが違いすぎるから当たり前か(笑)

値段も2万ルーブル切っているし、お得な買い物だったと思います。

これからジャンジャン活躍してもらう予定ですが、バッテリーは本体に組み込まれていて取り外しができない、つまりバッテリー交換ができないので、酷使しすぎないようにせねば。

コメント