自己紹介

無期限ВНЖへの道

普段から誰の得にもならないことしか書いていないので、わざわざ断り書きを書く必要もないのでしょうけれど、今日の記事はロシアに現在お住まいか、将来的に移住を考えている人にしか役に立たない内容です(笑)

私は現在 ВНЖ (Вид на жительство:長期滞在許可) でロシアに住んでいます。
アメリカで言うグリーン・カード的なもので、選挙権が無い以外はロシア人と”ほぼ”同等の権利(と義務)が与えられています。

この ВРЖ は、持っていればそれだけでOKというものではなくて、毎年の居住報告と、そして5年ごとの更新をする必要があります。毎年の居住報告は郵送でできるのですが、5年に1度の更新は「申請」、「受取」、「居住地再登録」と、最低3回は移民局に赴かなければなりません。3回とは書いたものの、申請が1発でできるかは担当官の気分と法の解釈による部分があるので、3回より多く行く羽目になる可能性もあります(笑)

そんな至極面倒くさい手続きが、簡略化される可能性があるそうです!
そう、 ВНЖ を有効期限ナシにしようという動きがあるんです!!!

ニュース記事はこちら(ロシア語)

ВНЖの、私に直接影響があるであろう部分をザックリ訳すと、

・ВНЖの有効期限が、現在の5年から、期限無しになる
・有効期限無しのВНЖを持つ外国人は毎年、居住登録がある地域の移民局に「居住報告」をする義務がある
・有効期限無しのВНЖは、2年連続で「居住報告」をしなかった場合、無効となる。

この3点。

実は細かいニュアンスがあるらしく、結局のところ5年に1度は移民局に赴かなければいけないようなのですが、恐らくその際に必要な書類の数が減ったり、手続きが即日完了するようになる……んだと思います。

法律を文学のように(自分なりの解釈で)読む人も多いので、どうなるかは実際に法が施行されて、手続きに行ってみないと分かりませんが、簡略化の流れは本当にうれしいです!

以下 2019年5月13日追記
本日読者様から「参照リンクにはウクライナ人対象との記述がありました。」とご指摘をいただきましたので、改めて複数のニュースサイトをチェックしてみました。

結果としてはウクライナ人についての記述があるのはウクライナ系のニュースサイトといくつかのロシアのニュースサイトでした。

この件の法改正プロジェクトに関する公式の情報をサイトで見つけました。
サイトが上手く開かない場合はこちらをご覧ください。
法改正案にはロシア在住の外国人が対象とあり、ウクライナ人のみに限定するような趣旨は記されていませんでした。

ニュース記事にウクライナ人の下りがあったのは、ロシア在住のウクライナ人、そして親戚がウクライナにいるロシア人が多いことを配慮してのことなのかもしれません。

新法の施行についてですが、ニュースには9月とか秋と書かれていますが、実際のところは法改正案が通ったわけではないので実質未定です。でもこうやってニュースになっているくらいですから、何かしらの動きはあるのだろうな、と期待しています。

ご指摘してくださった読者様、ありがとうございました。おかげで今回の件についての理解を深めることができました。この先もアンテナを高くして、新情報が入り次第また書こうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

コメント