自己紹介

移民局からの電話

11月1日にВНЖの延長申請をしてからかれこれ2か月程になる今日、移民局から呼び出しの電話がかかってきました。

手続きをした際に言い渡された日にちよりも2週間以上早かったので、何か問題があったのか聞いてみたところ、
「まぁそんなところ。パスポートとВНЖ持って、今日の午後移民局に来てください」
とのこと。

口調からして大したことではなさそうだったんだけど、念のため相方を義母に半休を取ってもらい、義母に娘を預けて移民局へ行ってきました。

結果かから言いますと、
11月に提出した書類に不備があり、ВНЖ剥奪→日本へ帰国 となる可能性が高いです。

不備というのは、申請書の「旧姓」という欄の書き方が、前回と違ったことでした。

結婚に際しロシアではロシア姓に苗字を変え、日本のパスポートには別名併記を使っていたのですが、5年前ВНЖの申請の際に問題が生じたので苗字を旧姓に戻しました。

この経緯を「旧姓」の欄に書かなければならなかったのです。5年前にВНЖの申請をした時には書いたのですが、手元に控えがないため、そのことはすっかり失念。

おまけに苗字を旧姓に戻した際にロシア姓に変えたという以前の書類はЗАГСに回収されたしまったので、証明ができない。

そのため先月5年ぶりに書類を書いたときに旧姓の欄を「変更なし」と書いたのです。
提出前に担当者にきけばよかったのですが、その段階では思い浮かばず。

でも移民局には今まで私が出した書類が全部残っているので、前回の書類と照らし合わせて内容が一致しなかったため呼び出しがかかったのです。

単なる間違いなので、反省文でも書いて出せば済むのかと思ったら、
公的書類に虚偽の内容を書いたと見なされ、ВНЖを剥奪され、帰国することになる可能性が高いと言い渡され、フリーズ。相方唖然。

悪意があったわけではなく、単純に間違えただけだという趣旨の”状況説明書”を書いて提出し、数日中に決定が下るとのことです。

担当者の女性も
「子供もいるし、何とかしてあげたいけど、こればかりは上の判断だからね…」
と、言っていました。

というわけで、近日中に返事が来るそうです。

家計へのダメージはあるものの、日本行けるのはいいな~とか思わなくもないけど、
移民関連の手続きがすべて”振り出しに戻る”かもしれないと思うと憂鬱です。

コメント