自己紹介

移民局からの電話 その後

前回の記事で、ВНЖ剥奪と日本への帰国の可能性があると書きましたが、

本日移民局へ連絡した結果、剥奪も帰国もなしになりました。

この2日間の間、家族をはじめいろいろな人にお世話になりました。
内務省にメールを書いてくれた人もいたし…
年末だからそのメールが読まれたかどうかはわかりませんが、こんな風に色々な人に支えられてロシアでの生活ができているんだと改めて実感しました。

皆さん、お騒がせしました。そしてありがとうございました。

こんな年末のドタバタもありましたが、今日はほっぺちゃんの2回目の誕生日でした。
大きな病気もなく育ってくれていて、本当に楽させてもらっているな、と思います。


義両親からのプレゼントはなんと、室内用アスレチック!
本当は滑り台もついてるんだけど、スペースの関係上まだつけていません。


これで今年は最後の投稿になると思いますが、来年は平穏に暮らしたいな~。
でも、そういえば来年って、私、本厄だ……

どうやって厄払いするか考えようっと。

コメント