自己紹介

長期滞在許可 (Вид на жительство) の申請 寄り道編 2

昨日、パスポートの更新のためにモスクワに行ってきました。

モスクワの皆さんごめんなさい~、急に行く事になったので連絡できませんでした;;;

パスポートはモスクワ外の州から申請に行ったので、大使館の方が便宜を図ってくださり、即日受領させてもらえました。

それは本当にうれしかったのですが、更新料は高かったです。。。。。
約6千ルーブル、私の月収の半分が消えましたwwww
まぁ新しいのを作らない事にはどうしようもないので仕方ないですが、改めてロシアの教員の賃金の低さを痛感;;;

トピックと関係ない話だけど、リャザンで1部屋のアパートを借りた場合、一月の家賃は1万5千ルーブルくらいだそうな。(私の月収上回ってるYO!)

さて、新しいパスポートに記載された名前で書類一式作り直します。

コメント