自己紹介

長期滞在許可 (Вид на жительство) の申請 寄り道編 1

さて、前回のアレのあと、ЗАГС にて婚姻証明書の記載事項変更の申請をして、今日は新しくなった婚姻証明書受け取って参りました~。

なんかね、新しい婚姻証明のほかに、「記載事項変更証明」のようなものももらった。

てかね、ЗАГСのお偉いさん曰く、「国際結婚の場合、名前のことで後々問題が起こらないように夫婦別姓をすすめている」らしいんだけど・・・・・・・、私たちが結婚するときにはそんな話は一言もされなかったよー!(苗字を男性形で統一しようとしたらダメとは言われたけど、夫婦別姓に関しては一言も言われなかった)

・・・・・ま、本局じゃなくて、支局で結婚したからその辺の教育が行き届いてなかったのでしょうwなんとはた迷惑な・・・・

「お宅の内部でのホウレンソウができていないせいで多大なる迷惑を被ってるんですけどー!」と、声を大にして言いたいが、 言ったところで何をしてくれるわけでもないので黙っておこう・・・

さて、次はパスポートの更新だ~。(めんどいよー)


コメント