自己紹介

コロナウイルスの影響@ロシア

みなさん、こんにちは。

今日はコロナウイルス関連のことをちょっと書こうと思います。

日本でも学校が一斉休校になったり、マスクやトイレットペーパーが各所で売切れたりしているようですが、ロシアでもジワジワと(?)影響が出てきています。

因みに現在のロシアでの感染者数はこちらで確認できます。
リャザン州でも1人、感染が確認されたようです。
モスクワが隣な上に、モスクワまで出勤している人も多少はいるのだから当たり前か…。

Image by Freepik

では、ここからはコロナウイルスの影響についてです。

ルーブル安

直接関係があるかといえばそうでもないとは思うのですが……

もともと石油価格の下落でジワジワと下がっていたのですが、1ルーブル1.7円前後を保ってました。

ですが、コロナウイルスの件が始まってからついに1ルーブルあたり1.5円を切り、2020年3月19日現在、1ルーブルあたりなんと1.4円!

相対的に米ドルやユーロの値段が上がっているので、これらの外貨を持っている人らは売り時を見計らっているところかと。

にしても1ルーブルが1.4円とか…私がこちらに来たころの半額未満!先月末あたりまでは「みなさーんロシア旅行のチャンスだよー!」と思っていたのですが、それも今では初夏まで不可能となりました。
理由は2つ目の項目に続きます。

ロシアが外国人の入国制限

3月18日から5月1日まで(場合によっては延長の可能性も)、ロシアは外国人(ロシア国籍を有さない者及び無国籍者)の入国を制限しています。
ソースはこちら(ロシア語)

入国制限の対象外となる外国人もいますが、定住者(つまりはВНЖ保持者)以外は物流関係者や政府関係者などですので、一時帰国中または第三国滞在中の留学生や、仕事で訪露予定だった人は入国制限に引っかかります。

先週日本人の留学生がリャザンに戻ってきたので、本当に滑り込みセーフでした。

大学がオンライン授業に踏み切った

すでに始めたところ、これから始めるところあるようですが、全体的に、一時的にオンライン授業に移行している(or する)ところが多いみたいです。

リャザン大学も例にもれず、今週の火曜日(2020年3月17日)から授業をオンラインで行うように指示が出ました。

先週末ロシアの文部省が高等教育機関の授業をオンラインに移行するように”推奨”したことが事の発端なのですが、あくまで推奨だから、そうすぐには実行することにはならないだろう…とタカをくくっていたらコレです(笑)

因みに小・中・高校は春休みを前倒しにして、現在はお休み中。幼稚園は(一人で留守番できる年齢ではないので)今のところやっています。

買い占め

そんなに目立つ状態ではありませんが、局地的に穀物などが買い占められているようです。

私の家の近くのスーパーは昨日の時点ではまったくもっていつも通りでしたが、モスクワの友人の家の最寄りのスーパーは穀類&麺類(そばの実とかマカロニ)の在庫が少なくなっていると聞きました。

マスクも品切れの薬局が多いようですが、いつぞやの豚インフルの時同様、使っている人は今のところ見かけません(笑)

最後に

今日はコロナウイルス関連の話をつらつらと書いただけの記事でしたが、連日この話でもちきりなので、早いところ「みんなあんなに騒いでアホみたいだったな」と思える日が来ることを切に願っています!

では皆さん、手洗い、うがいをし、人込みは避け、おいしいごはんと睡眠、ビタミンCをしっかりとって、免疫力アゲアゲでいきましょう。

コメント