自己紹介

もう先週の出来事だけど

日本では20歳からが成人ですが、ロシアでは18歳から成人です。

・・・・まぁ日本でも飲酒喫煙について言えば、高校卒業後から黙認されているところはあるけど。

さて、先週の何曜日か忘れたけど、家から徒歩1分以内のところにあるスーパーに買い物に行きました。家から近いから、お菓子とかちょくちょく買いに行くところなんだけど、 そこではじめてりんご味のビールを買いました。




そしたらね、レジのおばちゃんから何か言われた。

1度目は単純に何を言ってたのかわからなかったから、とりあえず聞き返し。
2度目は「パスポート見せて」って言っているのを聞き取ったものの状況が把握できず、もう一度聞き返し。後ろに並んでいる人がクスクス笑い出す。

3度目・・・レジのおばちゃんはあきれた顔で
「あなた、年いくつ?」
と質問。そこでやっと状況を把握した私。

「25なんですけど・・・・・・・」

と答えたところで後ろのお客さんが噴き出した。

「念のためパスポート見せましょうか?」
と言ってパスポートを提示。

無事に好物のリンゴビールをゲット。・・・ってなことがありました。

いくらアジア人が若く見えるって言っても、25の女が18歳未満に見られるなんてこと・・・・・あるんですねw

23とかに見られたらまぁうれしいけど、18歳未満って・・・・フクザツ。



コメント