自己紹介

ロシア在住の子持ち日露夫婦に朗報!”あの試験”が免除になる!

そろそろ毎年恒例の居住確認通知(Уведомление о подтверждении проживания иностранного гражданина)が控えている私。

最近、長期滞在許可(ВНЖ : Вид на Жительство)が無期限化される法律も出たことだし、他にも何か新情報ないかな~?とチェックしていたら、みつけちゃいました~!

なんと、”あの試験”が、免除になるのです!

2014年から РВП や ВНЖ の申請時にロシア語とロシアの法律、歴史に関する知識があることを証明する必要が発生したことはロシア在住の皆さんはご存じかと思います。

それを証明する方法は、この法律の施行と同時に始まった、
外国語としてのロシア語とロシアの歴史・法律の総合試験( Комплексный экзамен по русскому языку как иностранному, истории России и основам законодательства Российской Федерации)
という試験を受けること。

ですがこの試験、1回受けるの約5000ルーブルもかかるくせに5年間の有効期限があるんです。(試験料については、私の月給が約15000ルーブルであることを考慮していただければ、どんだけお高いのかお分かりいただけるかと。)

この試験なんですが、ロシアに住む外国人が全員受けなければいけないわけではありません。

18歳未満の子供や60歳以上の人、ロシアの高等教育機関を卒業した人など、いくつかの免除される人の項目があるのですが、そこに新たに、

ロシア国籍を持つ、ロシア在住の親または子供(または養子)を持つ者

というのが加わっていました!
しかも追加されたのが今年の8月2日!

詳しくはこちらのページ(※ロシア語)の 5の(9)というところをご覧ください。

というわけで、私は今後 ВНЖ を無期限のものに切り替えるわけなのですが、その際、
  • 以前受けたテストの有効期限内
  • ロシア国籍を持つ子供(娘)がいる
  • ロシアの高等教育機関を卒業している(はず)
の3つの理由でもうあのクッソ面倒くさい試験を受ける必要がなくなるということになります!

Урааааа



コメント