自己紹介

ほっぺさん、幼稚園に復帰

 3月の中旬からコロナウイルスの影響で休園していたリャザン州の幼稚園ですが、8月10日(月)から、通常通り機能し始めました。

とはいえ8月10日まで完全に閉まっていたというわけではなく、7月の半ば頃からは両親が非リモートワークの共働きの家庭の子供のみを対象にした状態で開いていたんですが……、我が家の場合は私がリモートワークだったので、対象外でした。 

再び幼稚園に通い始めるのにあたり、必要だった書類は、かかりつけの小児科医が発行する証明書1枚のみ。かかりつけの医者のところでちょっとした診察をしただけで、すぐに発行してもらえました。

今週の火曜日に証明書を出してもらい、おととい、水曜日から早速幼稚園に復帰しました。

初日は久しぶりの幼稚園が楽しみすぎて走っていった結果、 到着してから少し咳き込んでいて、早速門前払いを食らいそうになったんですが、何とか中に入れてもらえました(笑)

さて、園が閉鎖になる前と比べて変わったことといえば、

  • 送り迎えの際に保護者は園内でマスクをつける
  • 朝は園の入り口で体温検査がある
  • 園の出入り口や廊下に消毒用のジェルが置かれるようになった

ことぐらいです。

やっぱり幼稚園で同年代の子と遊ぶのが楽しいみたいで毎日喜んで通っています。

私はと言うと5か月ぶりに一人の時間ができて今は少しのんびりしています。3月から続いた子供が家にいる状態でのリモートワーク&学業からやっと解放されましたー!!!

子供といること自体は楽しいんですけれど、仕事や勉強にはやはりあまり集中できない日々が続いていたので……

特に私の場合、視覚から入ってくる情報に対する耳から入ってくる情報の比率が高いのか、アニメや歌などの言語が含まれている環境音がある場合、読み物の内容がいつも以上に頭に入ってこなかったので大変でした。 

また数分おきに子供が話しかけてきて思考が寸断される状態で仕事や勉強をするのも、中々大変でした…。

8月ももうすぐ折り返し地点……ということは9月の新学期までも残り時間が少なくなってきました。 情報では9月からはまた通常の対面式の授業が大学で再開するようなので、楽しみにしています。

ただこれはあくまで噂なんですが、 9月下旬頃には”第二波”でまた自宅軟禁生活が訪れる、と、まことしやかに囁かれています。なので、一人で過ごせる自由な時間があるうちに、来年度の準備や、その他したい事などをできるだけしまった方がいいかもしれませんね。 


コメント