自己紹介

★ロシアの家庭料理★ロシアのチーズケーキもどき! Творожная Запеканка (トヴォロージナヤ・ザペカンカ)

例のエプロンを身に纏うとお手伝いモードに火が付くほっぺさん。 今日は昨日義父Ⅰ が持ってきてくれた乳製品を使って、明日の朝ゴハン(…若しくは今夜の夜食?)用に Творожная Запеканка (トヴォロージナヤ・ザペカンカ)というチーズケーキもどきを作りました。

どの辺が”もどき”なのかというと、クリームチーズの代わりに Творог (トヴォログ)というカッテージチーズのようなものを使う点と、クッキーの土台部分ナシで作る点。作り方も混ぜて焼くだけなので、ずぼらな私にぴったり(笑)

我が家はほっぺさんがゆるい小麦アレルギー持ちなので、薄力粉の代わりにトウモロコシ粉を使います。

トウモロコシ粉を使うから普通より黄色い

材料 (直径15㎝)

  • カッテージチーズ 200g
  • 卵 2個
  • 砂糖 60g
  • トウモロコシ粉 大さじ4
  • 牛乳 100ml

お好みで
レモン汁やシナモン、ココアパウダーなどを入れても◎
砂糖を控えめにして、代わりにレーズンなどを入れてもおいしいです。

作り方 

1、 卵と砂糖をザラザラがなくなるまですり混ぜる

2、 残りの材料をすべて加え、ダマがなくなるまで混ぜる
   (ブレンダーを使うとラクチン)

※  レーズンなどを入れたい場合はここで投入

3、 180℃に温めたオーブンで30分ほど焼く

4、 中央に竹串などを刺してみて、何もついてこなかったらできあがり♪ 


ちなみに我が家は直径25㎝ぐらいあるシリコン型で作るので、上記の3倍の量で作りました。かなりボリューミー。
焼きたての時はふんわりめ、一晩置くとしぼんでずっしり。どちらもおいしいですよ^^


コメント