自己紹介

長期滞在許可 (Вид на жительство) の申請 1

前回の 短期滞在許可(Разрешение на временное проживание 以下 РВП )の受領から1年経つと、RPGで言うところの四天王クラス長期居住許可(Вид на жительство 以下 ВНЖ)の申請が可能になります。

ラスボスは永住権なんですが・・・・・・
ラスボスを倒すとロシア人になる、つまり日本国籍を放棄することになります。ロシア人になることのメリットといえば北朝鮮に行けるようになるくらいなので、私はラスボスは倒しに行かず四天王まででやめておきます。


では申請に前に・・・・・


・◆私の今の状況リスト◆・
  • ロシア人配偶者有り
  • 苗字は別名併記を採用
  • 仕事有り
  • РВП 更新経験有り
  • 配偶者の親と同居中 (義母名義のマンション)

では次に・・・・・

・◆申請に必要な書類リスト◆・

O:原本
C:コピー

◆移民局の掲示板に書かれていた必要書類のリスト
  • ВНЖの申請書(O)x2
  • 写真 x4
    1枚ずつに切り離していないもの
  • 申請者のパスポート(O,C)
    顔写真のページとРВПのスタンプのページ
  • 婚姻証明書(O,C)
  • 健康診断書(O)
  • ロシア人配偶者の国内用パスポート(O,C)
    顔写真のページとРВПのスタンプのページ
  • 申請者の所得証明(O)
    申請月からさかのぼって1年分
    これは単純に前年分と今年分をそろえるといいかと。
    因みに申請者が無職の場合は配偶者のものを用意。
  • 申請量2000ルーブルの振込み証明書
  • РВП を更新した場合はその時に受け取った半券
以上。


・・・・・・なんですが、ここはロシア、
今回も期待を裏切らず、やってくれました。

上記の書類を集めて、9時開始の窓口に朝6時から並んで初めて明かされる衝撃の事実が・・・・!


↓ ↓ ↓ こ れ ↓ ↓ ↓


◆上記のリストには書かれていなかったけど
 窓口のおばさん/オネーサンが必要だと言う書類

  • 申請者のパスポートのロシア語訳(O)
  • 住んでいる家の名義人のパスポート(O,C)
  • 住居の名義人との賃貸契約書x2(O)
  • 申請者の在職証明(O)
    どこでどんな役職で働いているか記載されている書類

うちは同居中なんだけど、
「無料で間借りしている」という書類を作らないといけないんだとかw

てかさ、住居の明治義認のパスポートの原本って・・・・うちは親族だから借りられたけど、本当に赤の他人から家を借りてる人ってどーすんだろう?(むしろこっちのほうが主流なのでは???)


ま、しゃーないですね。書類そろえますw


・・・・・・つづく

コメント