自己紹介

誕生日会(という名のごはん会)

日曜に”誕生日会”と称して友人たちを家に招いてご飯会をしました。

子供がいると会える場所や時間が多少制限されるので、中々会えない友人たち。己の誕生日を免罪符にして、みんなまとめてうちに来てもらったんです(笑)

プレゼントの色々貰ってしまって、イチゴ、手作りの器、ドラゴンフルーツ、ドリンクポット(ウォータージャグ?デカンタ??)とグラスのセット、抹茶や緑茶、カレールー(!)、お菓子、そしてなんと地図帳!みんな、わざわざ来てくれた上にこんなに色んなもの貰っちゃって申し訳ない~&ありがとう!

ところで、去年から誕生日などのイベントで日本・ロシア以外の国の料理を作ろうということで、国名リストからランダムに選んだ国の料理を作ることにしていて、去年はパキスタン、そして今回はトルコ料理を作りました……が、残念ながら今年も写真を撮り忘れました( ̄▽ ̄;) ブロガーとか、インスタグラマーとか、とことん向かないな、と痛感しました(笑)

私個人の覚書という意味で、作った料理のレシピのリンクを張っておきます。
今回レシピを拝借したのは日本・トルコ協会のサイトからです。

今回のメニューはこちら

個人的には魚の煮込みがアッサリしておいしかったんですが、ロシア人たちにはトマトのスープが一番人気でした^^

コメント