自己紹介

誕生日

すでに何日か経ってしまいましたが、4月1日に無事、平成最後の誕生日を迎えました。年齢ゾロ目ってます。アラサーの称号剝奪までカウントダウン態勢です。


日本にいたころは春休みの真っ最中だったので、あまりにぎやかに祝うことはありませんでしたが、ロシアに来てから、特に大学で働いていた時期は普通にセメスター中だったので、よく学生たちが祝ってくれたりしました。……というよりは、ケーキ&プレゼントを持って授業をつぶしに来てくれました(笑)ところで、ロシアではたいてい、誕生日を迎える本人が職場などにケーキを持参します。私も毎年ケーキを引っ提げて大学へ行ったものです。なつかしい~。

さて、育休で大学を離れてすっかり自宅警備員と化した私、今年の誕生日は月曜だったので、前日である3月31日に義両親と前祝い(※本来ロシアではタブー)をし、1日は普通の日。そして2日には大型スーパーに行って、相方にプレゼントを買ってもらうという感じで祝いました。

こちらがプレゼント(笑)

家電も日用品も特にほしいものが思い当たらなかったので、食べたいフルーツをどっさりと買ってもらいました。(本当はパパイヤも買いたかったけど、売り切れてました……) はい。我が家の女子たちは花より断然団子です。因みにマンゴーは夕食後速攻でほっぺさんのお腹に消えました(笑)

プライベートレッスンの生徒さんたちからもランの鉢植えやハンドクリーム、シャワーゲルなど、実用的なものをたくさんいただいてホクホクです^^

友人たちとのお祝いは今週末にする予定です。ところで、お祝い料理ってワンパターンになりがちですよね?そこで去年の誕生日から、世界の国々リストからランダムで1つ国を選んで、その国の料理を作ることにしました。因みに去年はパキスタン料理で、色々な種類のカレーを作りました(笑)そして今年もルーレットを回した結果、今回はトルコ料理を作ることになりました^^今からとても楽しみです^^

コメント