自己紹介

ほっぺさんのエプロン

さて、前回の記事に今年はイラストをちょこちょこ描くと書いたので、早速(…といいつつもう結構経ちますが)こちらに晒してしまおうかと思います。見ている人がいる(かもしれない)方が張り合いがあっていいかと思うので。

さて、記念すべき(?)最初のネタは、うちの娘、ほっぺさんのエプロンについて。

去年までは私が即席…というか苦し紛れに作った手ぬぐいエプロンを使っていたほっぺさん。みすぼらしすぎて流石にかわいそうだったので、新年のプレゼントとしてにエプロンをバーブシカからもらいました(選んで注文したのは私ですが/笑)


イチゴを見るのも食べるのも大好きなほっぺさんが絶対に気に入るよう、手芸品店でイチゴのアップリケを買って付けたものをあげたので、それはもう大喜び。

毎朝起きるとまずエプロン。まだ蝶結びは自分でできないので「ママー!つけてー!」と、私のところに持ってきます。(むしろ夜つけたまま寝てしまうことも…)

で、エプロンをつけてあげるとこの一言。


ナマモノを扱わせるのは流石にまだ早いし、時には冷蔵庫がすでに作り置きの品々で満員御礼状態のこともあるので、地味~に困ります。

でも本人はやる気満々で、クッキー型、包丁、まな板、麺棒…(※すべておもちゃ)と、色々と持ってきて準備万端状態。なのでここ最近ほぼ毎日、何かしら一緒に作っています。

更にはキッチンに置いてある色々な調理器具が気になるようです。昨夜は製菓用のシリコン型を見ていたので、カップケーキを作るための型だと教えたところ、一発で覚えた模様。今朝はエプロン装着後にこの型を取り出し
「ママ。きょうはカップケーキ、つくる?」

…はい、作るしかないですよね(笑)
というわけで、今日はカップケーキを作りましたとさ。

レシピは次の記事に書こうと思います^^




コメント