自己紹介

子供のとフライト 持ち物編

子供との初めてのフライトって、何を持って行っていいかよくわかりませんよね。機内へ持ち込むものはできるだけ少なくして身軽に行きたいところですが、足りないものがあっても困ります。

そこで、今回は私たちが実際に機内に持ち込んだものについて書こうと思います。

まずは基礎情報

まずは私たちの状況は大まかにこのような感じでした。

子供の年齢  : 1歳2か月
フライト時間 : 9~10時間
搭乗時間   : 夕方
現地到着時間 : 朝

結構長いフライトなので、短いフライトの場合やトランジットがある場合はその辺を加味して調節してください。

バッグについて

では、持ち物について書く前に、まずはバッグについて。バッグは2つもっていくことをお勧めします。
1つ目は小さいカバン。貴重品+オムツが数枚入るくらいの物で、常に手元に置いておきます。
そして2つ目は大きいカバン。こちらにはその他のものを入れ、荷物入れに入れておきます。

そして肝心な持ち物

さて、ではやっと持ち物について。重要度は★の数を見てください。

おむつ ★★★★★

これは絶対に必要です。スーツケースを預けてからフライトまでの待ち時間に使う分、機内で使う分、そして現地についてすぐ替える分を大体計算して、それより余分に持って行った方がいいです。JALの機内サービス(要・事前予約)で2枚もらえましたが、これは本当に予備という感覚でいたほうがいいでしょう。ジップロックのような袋に入れて空気を抜くとかさばりません。具体的な枚数ですか、所要時間を2で割って、そこに+何枚か持っていけばちょうどいいくらいだと思います。我が家の場合は、
搭乗手続き後フライトまで 5時間
フライト 9時間
着陸後~実家到着まで 4時間
で、計18時間。これを2で割って9枚+2枚で11枚。これに機内でいただいた2枚を足して合計13枚。この枚数で空港でスーツケースを開いて予備のオムツを出すことなくスムーズに実家まで行けました。

おしりふき ★★★★★

これも必須です。ウェットティッシュは大きいパックを持って行った方がいいと思います。おむつ替えの時だけでなく、手を拭きたい時、何かこぼした時、床に落としてしまったおもちゃをちょっと拭きたいとき等、なんにでも使えます!

おしり用クリームまたはベビーパウダー ★★★★☆

機内では基本的に赤ちゃんは膝の上です。ママやパパの体温でおしりが温まってムレてしまうので、オムツかぶれを防ぐためにもベビーパウダーやクリームを無った方がいいです。個人的にはクリームのほうがうっかり落として中身が飛び散ったりという心配がないので便利だと思います。

    抱っこ紐 ★★★★★

    我が家の場合は本当に重宝しました。というのも、バシネット席を予約したのですが、いざ寝るぞというとき、寝付いてくれなかったんです。それで抱っこで寝かし付けをしたのですが、抱っこ紐が無かったら揺れた時に危ないし、何より腕が疲れてしまいます。なので、お子さんがもう一人で歩ける場合でも念のため持っていくことをお勧めします。

    飲み物 ★★★★☆

    機内はとても乾燥するので、飲み物はお気に入りの物を入れるといいです。我が家の場合200㎖のマグに飲み物を入れて持ち込みました。ですが、私たちが紙コップで飲んでいるのを見て、自分もそれがいいとおねだり。結局CAさんにリンゴジュースを水で薄めtて、カップにフタとストローを付けたものを用意してもらいました。私たち大人が使っているのと同じなので、娘も大喜びで飲んでました。

      おやつ ★★★☆☆

      フライトによりますが、事前予約でベビー用機内食&お菓子がもらえるので、少しで大丈夫です。短距離フライトだと食事等はないでしょうから、お気に入りのお菓子や果物を少し多めに持った方がいいです。
        ※離乳食や赤ちゃん用の飲み物は機内に持ち込むことができます。モスクワでは「離乳食と飲み物です」と言ったら特にチェック無し。成田ではパッケージを見せ、マグに入っていた飲み物は検査の機械にかければOKでした。

        おもちゃ ★★★★☆

        機内のパネルでアニメなどを見て楽しめる年齢ならそんなにたくさんはいらないと思います。我が家の場合は小さい絵本を数冊とぬいぐるみを1つ持っていきました。

        常備薬 ★★★☆☆

        常備薬がある場合は持って行った方がいいです。我が家は念のため抗アレルギー剤と、鼻詰まり防止の点鼻薬を機内に持ち込みました。

        ここからは機内に持ち込んだけど使わなかったものについて。

        タブレット ★★☆☆☆

        もしお気に入りのアニメがある場合はタブレットにダウンロードして、充電を満タンにして持っていくのも手です。

        おむつ替えシート ★★☆☆☆

        機内のオムツ交換台はそんなに大きくありません。それに化粧室自体も広いわけではないので、おむつ替えに持っていく荷物はできるだけ少ないほうがいいです。衛生面が心配な場合は台をウェットティッシュで拭けばいいと思います。

        着替え一式 ★★★★★

        これは幸い使いませんでしたが、あるに越したことは無いです。

        ブランケット ★★☆☆☆

        衛生面が気になる人は持って行った方がいいですが、機内にあるものでいいと思います。

        タオル ★★★★☆

        何かこぼしてしまった時にすぐ拭けるよう、フェイスタオルくらいのサイズのものを持ってきました。幸い使いませんでしたが…

        最後に

        私たちは本当に必要最低限のものしか機内に持ち込まなかったと思いますg、それでもかばんはパンパンでした。皆さん、上記以外に「これは便利だった!」って物はありますか?

        コメント