自己紹介

ロシアの病院 1歳児検診

タイトル通り、今日はほっぺちゃんの1歳児検診に行ってきました。

モスクワの友達のところはかかりつけの小児科医が事前に日にちを指定して、その日に必要な科の診察を受けるシステムだったのですが、やはり街が変わればシステムも変わるんですね。ほっぺちゃんが通っている病院では、かかりつけの小児科医に診察を受ける科のリストを渡されただけで、予約は全て自分で取らなければなりませんでした。

ちなみにリストにあったのは
  • 眼科
  • 耳鼻咽喉科
  • 歯科
  • 神経内科
  • 整形外科
  • 精神科

ここに本来は循環器科も入るのですが、担当の医師が休暇中なのか、診察は3月だそうです。

検査は
  • 尿検査
  • 血液検査(一般)
  • 血液検査(空腹時の血糖値)

検診は今日でしたが、上の全ての科を巡り各種検査をすべく、12月後半から毎日のように病院へ行きました(笑)

気分は試験前にザチョット集めて回る学生。で、今日の検診が試験にあたるわけですが、身長と体重を測定して、今後の予防接種のスケジュールを相談して終わり。幸いどの科でも大きな問題は見つからなかったので、アッサリ終了。無事ママ2年生に進級といったところでしょうか。

帰り際にはツベルクリン反応の注射をして帰宅。予防接種は木曜にツベルクリン反応のサイズを測るときにすることにしました。

ほっぺちゃんが健康優良児で本当に助かってます。これからも健康にすくすくと育ってくれることを願っています。

順番待ちの間にカバンを漁る健康優良児