自己紹介

悪質店舗成敗番組 ”Магазинно”

今日はロシアで人気のテレビ番組、 ”Магазинно” について。

この番組、レポーターの Александр Молочко(アレクサンドル・マラチコ)が消費者の声を参考に各都市のスーパーなどを突撃取材するというものです。

事前に連絡せず突然行くので、取り繕っていない真の姿が暴かれまくってます。

今回はこの番組がリャザンに来た時のものが水曜に放送されたのでビデオを貼っておきます。




あ、ちなみにこのプレビュー(?)の銅像はリャザン大学本館の入口にあるものです^^

リャザンで取材されたのは

  • スーパー БАРС 市内最大店舗(リャザンで一番幅をきかせている大手スーパー)
  • Аукцион (家具&キッチンカウンター・収納販売店)
  • Полетаевский рынок (市内の大型市場)
  • Альфавит(我が家から徒歩数分のところにあるスーパー)
  • СПОРТМАСТЕР (大手スポーツ用品店)

スーパーではお惣菜を調理をしているところまで入って行ってチェック。賞味期限切れの食材で調理している様子や散らかって汚れた厨房の様子などが映されています。そしてそこを這いずりまわっているGさんまで…(ОдО)

他にも注文を受けてお金も受け取っておいて、会社名を変えてトンズラしようとしている家具屋とかも…「呼ぶ人呼びましょう」ってことで警察も登場したり、と、スリル満点な番組です。

最後のスポーツ用品店は抜き打ちチェックではなく、今ロシアの子供~若者の間で大流行中のキックボードの正しい選び方を紹介しています。

スーパーや市場のこのような悲惨な状況が”エンタメ”になってしまっているのは悲しいことですね。日本だったらバラエティー番組じゃなくて、ニュースとして取り上げられて大騒ぎになるんでしょうけど…。

こういうの見ると、やっぱり自分で作った食材で自分で料理するのが一番安全なんだな~と思います(汗)

コメント