自己紹介

一時帰国準備:航空券購入

来年春に念願の一時帰国を予定している私たち、昨日やっと航空券を購入しました。
今回は生まれて初めてのJAL便です^^

時期によってはアエロフロートと変わらない時もあるんですが、今回は20000ルーブル近く高かった…でも私たちには2万ルーブル払ってでも JAL を選ぶちゃんとした理由があるのです。

それはずばり、リャザンから空港までのアクセス。

アエロフロート及びその他スカイチーム系列の航空会社はシェレメチエヴォ空港
JALや中東系の航空会社はドモジェドヴォ空港に離着陸します。

それぞれの空港の位置関係はこんな感じです。

①シェレメチエヴォ空港
(モスクワ中心から11時の方向)


②ドモジェドヴォ空港
(モスクワ中心から5時の方向)


因みにリャザンはここ


なので、ドモジェドヴォの方が断然近いんです。

しかも、ドモジェドヴォ空港ならリャザンの中央バスターミナルから直行バスが出ていて、3~4時間で空港に着きます。
一方シェレメチエヴォ空港までは、モスクワ行きのバス→地下鉄→アエロエクスプレスまたはバス のように乗り換えが複数回あり、所要時間も倍とは言いませんが5~6時間は確実にかかります

私と相方だけだったら平気なんですけど、今回はほっぺちゃんもいるので、
スーツケース+ほっぺちゃん+おそらくベビーカーと共にエレベーターのない地下鉄の駅内を移動するのは絶対大変でしょう。

というわけで、今回はほっぺちゃんを連れての初めての長旅なので、ちょっと高くても負担が少ないコースを選ぶことにしました。”ちょっと”って言っても私の月収の1.5倍ぐらいなんですが…背に腹は代えられぬ…

何はともあれ、5年ぶり(!)の一時帰国だぁ~!今からとても楽しみです(^^♪

コメント