自己紹介

外国人学生のための”卒業式”

先日卒業試験が無事に終わり、今日はうちの大学の国際交流課が外国人学生向けに卒業の前祝いイベントを開いてくれました。


大学からの案内には”卒業式”と書かれていましたが、大半の学生が卒論の発表を終えていない状態で行われたので、実質は前祝い&記念撮影会だったのですが…みんな仲良くアカデミックガウンと身にまとい、角帽をかぶって、一足先に卒業生気分を味わってきました(笑)


屋内での催し物はまだまだ制限があるので、屋外での開催でした。気温は30℃を超えていたので、このガウンはかなり暑かった…(^_^;)

コロナ禍で昨年の3月からオンライン授業、秋からはオンラインと対面の混合形式で授業をしていたので、実習で教えたグループの学生たちともやっと実際に会ったりできたのはちょっと嬉しかったです(笑)

卒業証書の代わりに今年卒業する外国人学生全員が写ったフレーム入り写真を記念品としてもらいました^^

約1週間後に卒論の発表が控えているので、気を引き締めて行きます!



コメント