自己紹介

リャザン国立大学 外国語学部 創立記念日

昨日は、私が勤めているリャザン国立大学、外国語学部の創立73周年記念日でした。

毎年恒例のこの行事、うちの学部で教えられているそれぞれの言語ごとに特設コーナーを作り、ミニ文化祭的なことをします。

今回セクションを出していたのは
  • 英語
  • ドイツ語
  • スペイン語
  • 中国語
  • 日本語
でした。

私たち日本語のセクションは今回は折り紙をしました。




学生たちが作ってくれた折り紙の歴史などについてのプレゼンテーションをきいて、


 そのあとはお客さんたちに鶴の作り方を教えました。
折り紙が初めての人に鶴はちょっとハードルが高めだった気はしますが、お客さんたちみんな真剣に折っていました。


学生たちが頑張ってくれたので、本当に助かりました~。
1度に入れる人数が限られていることもあってか、終了時間ギリギリまで結構人が来ました。

当初2回か3回で終わりにする予定だったのですが、気づけば5回ほどやっていたという……(とはいえ最後の2回ぐらいは完全に内輪の人間しかいませんでしたが/笑)



皆さん本当にありがとうございました!そしてお疲れさまでした!

ところで、例のごとくほかのセクションを見て回る時間はほぼありませんでしたが、隣の教室でやっていた中国語セクションはかろうじて見に行くことができました。

中国語のセクションはやはり孔子学院パワー全開!一つの教室に伝統衣装、書道、将棋のようなボードゲーム、料理など、様々なものを詰め込んでいました。

さすがにここまではちょっと難しいけど、私たちも頑張らねば~という気持ちになりました。