自己紹介

ニットワンピ完成

\6月からちまちまと編んでいたワンピースがようやく完成しました。

正確には、かれこれ2週間ほど前には出来上がっていたのですが、外へ着ていく機会が中々なかったので、お披露目が遅くなりました。

段染め糸だから、ひたすら編んでいくだけできれいなボーダー柄になります。下から編んでいって、脇の下の部分からはボーダーの幅がそれまでと同じになるように糸を切りつつ編みました。
袖と首周りは何種類か試した結果、Iコードで処理することにしました。参考にしたビデオではかぎ針で処理していたのですが、Iコードのほうが伸縮性がある上に見た目もすっきりした感じだったので。
着用するとこんな感じです。ヌード寸法+2㎝の余裕を持たせています。糸の特性上、重力に従って下にてろーんと落ちるので、かなりぴったりした感じになります。補正下着必須。

使用糸:Alize Diva Batik 4玉
色番号:5550
素材:マイクロファイバー 100%
   350m/100g