自己紹介

ロシア郵便

ПОЧТА РОССИИ (ロシア郵便)と言えば、小包や手紙の配達遅延や紛失、配送物の扱いの悪さなどで評判があまりよくないですね。ロシア人たちも自覚している+実際に困っているので、画像加工などをして笑いに変え、何とか気持ちを鎮めています(笑)

超速達
ロシア郵便-全世界よ、待つがいい!


さて、そんなロシア郵便から先日なんと、SMSが来ました。


Отправление EJ417******JP
прибыло в пункт таможенного оформления России. 
Телефон 88002**5888.


こんなことはかれこれ7年ロシアに住んでいて初めてだったので、とても驚いたのですが、メールの内容は実家からの小包の追跡情報でした。

その後も小包がどこかへ移動しバーコードが読み込まれるたびに私のところにはSMSが届き、そして極め付けにはなんと、電話までかかってきました。

「こんにちは。ロシア郵便の配達員ですが、約15分後に小包の配達に伺いたいのですが、ご都合いかがでしょうか?」

そのあと本当に15~20分くらいしたら配達員さんが来ました O_O

驚きすぎて顎外れるかと思った…(笑)今まではインターネット上では配達員が来たことになっているものの不在配達票もないし~ってことが多々あったので…

日本から発送してからも6日で着いたし、劇的にサービス向上したなと思いました。

どうやら、EMSオフィスに苦情が殺到したらしく、「このままだとロシア郵便のEMS取り扱い権を剝奪するぞ」と雷が落ちた模様。やればできるんですね、ロシア郵便。

コメント