自己紹介

ねんねトレーニング

ほっぺちゃんが眠れない原因探しですが、前の記事で書いたことは全てやってみましたが、これといった効果は見られませんでした。ですが、夜中にあれだけギャン泣きしても、次の朝にはいつも通りの時間に起きてケロッとしている上に笑顔まで振りまいています。…日中は元気に遊び、よく食べ、お昼寝もしているので、おそらく病気とかではないでしょう。

ということは、眠りが浅くて起きてしまっている可能性が高い!

そこで巷で噂(?)のねんねトレーニング(通称ネントレ)を試してみることにしました。

方法はいたってシンプル。寝る時間になったらベビーベッドに寝かせて、「おやすみ」といって部屋を出ます。この時ドアは閉めません。

どうなるかというと、ご想像の通り、ギャン泣きが始まります。ギャン泣きを通り越して「世界の終わり泣き」。でもここですぐには戻らず3分待ちます。その後2分あやしに行って、また部屋を出ます。今度は5分待って、2分あやしに行きます。その後7分、9分、11分といった具合に待つ時間をだんだん長くしていき、これを赤ちゃんが寝るまで続けます。

最初の数日は結構長くかかるし、泣き方が半端ないので、挫折してしまう人も多いそうですが、3日目までがヤマだそうです。

ほっぺちゃんの場合も

初日  17分の回
2日目 13分の回
3日目 9分の回
4日目 5分の回
5日目 5分の回

のように、寝るまでにかかる時間も短くなり、今ではほぼ泣かずに入眠できるようになり夜中に起きる回数も劇的に減りました。

毎時間起こされる生活にも無事おさらば!(*゚∀゚)

お子さんが中々寝てくれなかったら、夜中に何度も起きてしまいという方、試してみる価値はあるかもしれません。

コメント